「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

社会

やたら強気なのはバックに石原都知事がついてるから?

投稿日:

asahi.com : 社会
医薬品無償配布問題でドン・キホーテに立ち入り調査

 ディスカウントチェーンのドン・キホーテ(本社・東京)が都内10店舗で今月から、急に腹痛になるなどした緊急性の高い客に一晩分の医薬品を無償提供している問題で、東京都の港、渋谷、豊島、中野、葛飾の5区保健所は5日までに、薬事法にもとづく立ち入り調査をした。「違法の可能性がある」として実態の把握を求めていた厚生労働省の方針を受けて実施した。近く全店舗を調査するという。

石原都知事がドン・キホーテ問題で厚生労働省に対して「バカの証拠」と発言したらしいけど、ドン・キホーテの社長って石原都知事を支持する業界団体のメンバーなんだね。
そういう構図でみると、規制緩和がどうこうよりもなんだかその筋の人をバックにゴロついているようにも見える。だから僕はドン・キホーテが薬品を取り扱うことについてちょっと危惧を感じてしまうのだ。
まあ、僕は石原都知事もキナ臭くてキライなんだけど。
とはいえ、家庭配置薬の前例もあるんだから、市販薬の販売に必ず薬剤師が必要ってのも良く考えると無理がある。夜中でも薬が手に入るというのは確かに便利だ。役人の姿勢に疑問を感じるというのも正直なところ。だけど事は僕たちの健康にかかわることだから、ルールをきちんと設定しなおして安全で便利な規制緩和をして欲しいと思う。







-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.