「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

社会

救急に消防車!?

投稿日:

asahi.com : 社会
消防車、急患にも出動 救急車よりも早く到着

 東京で、一刻を争う急病人やけが人の救助に、消防車が活躍している。都内の大部分を担当する東京消防庁の場合、昨年は11万回、消防車が救命活動に出動した。119番通報で現場に着くのは、救急車よりも消防車の方が1分24秒早かった。台数が多く火事に備えて待機している消防車が「最初の3分が生死を分ける」と言われる貴重な時間帯に駆けつけ、応急処置をして救急車に引き継ぐ。

東京では救急車ってほとんど一日中走りっぱなしなんだね。消防車との連携が救命率の向上に役立っているというのは心強い。
ただ、やっぱり救急車自体の不足が背景にあるんだろうから、病院の受け入れ態勢も含めて救急システムを見直す必要があるんだろうな。







-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.