「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

技術

Androidってどんなんだろう

投稿日:

android.PNG  

Androidの開発環境を作って、とりあえずお約束のHelloWorldを作ってみてから、ブラウザを使ってみた。

デフォルトのブラウザはWebkitベースなのだな。横スクロールできるサイズで表示されるので、サーバ側でサイズを調整してやる必要がある。とりあえずKtai Styleにちょこっと手を入れてOtherな画面を表示するようにしたが、きちんとテーマを定義しないとうまくないな。もうちょっと手を入れようかと思ったけど、やりたいのはAndroidのプログラミングのほうだから、とりあえずはいいや。

Eclipseで開発するのはいろいろ便利でいいんだけど、PCのリソースを鬼のように食うのがちと辛い。エミュレータも起動がすごく遅くて最初はなにか設定に失敗したのかと思った。

一応環境は整ったから、少しずつドキュメントを読んでいろいろ試してみようと思っている。クラスをざっと見た感じでは国産ケータイアプリよりはいろんなことができそうな気配があるけど、 どうなんだろうなあ。







-技術
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.