「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

技術・科学

ゲーセンにICカード

投稿日:

asahi.com : 経済
 
ICカード、ゲーセンでも広がる 家族向け取り込み図る

 百円玉が欠かせないゲームセンターで、硬貨の代わりにICカードを使う「キャッシュレス」が広がってきた。業者は回収の手間や硬貨詰まりのトラブルがなくなり、利用客も両替や小銭が不要となる。ICカードは利用の限度額を設定することで、小遣いの使いすぎも防止できるため、各社は家族そろっての利用客取り込みにつなげたい考えだ。

確かに現金を両替したりするような面倒が無くて便利そう。でも後払いは使い過ぎそうだな。
子供たちにカードでお小遣いを渡す時代もそんなに遠くないのかもしれない。Edyではバリューギフトってのができるけど、そういうのが簡単にできる携帯端末も必要になりそうだな。それよりケータイ使ったほうがいろいろ簡単かもしれないし。
いずれにしても、あともう一押しで電子マネーがブレイクしそうな感じだ。たぶんコンビニへの普及がカギだろうな。







-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.