読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

技術・科学

IP電話の相互接続

投稿日:

asahi.com : 経済
IP電話、ソフトバンクが他社と相互接続へ

 インターネット技術を利用した格安料金の電話サービス、IP(インターネット・プロトコル)電話の契約者数で最大のソフトバンクグループは、近くKDDIなど同業他社とIP電話の相互接続の交渉に入る。NTTコミュニケーションズ(NTTコム)なども複数の企業と同様の交渉に入っており、04年度中にすべてのIP電話事業者間で相互接続が実現する可能性が高くなった。一般固定電話からIP電話への移行に弾みがつきそうだ。

盛り上がってきたなあ。IP電話が普通の電話に取って代わる日も近そうだ。だけど、固定電話って意外と使わないんだよなあ。ケータイと比べたらやたらと安いことを考慮すると、長電話の好きな人には朗報かもね。
でもやっぱり「電話」というメタファーを脱却した新しい音声通信のビジネスモデルを模索する必要があるのだと思う。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.