読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

社会

マンガは読むけど小説は読まない?

投稿日:

ZAKZAK
日本の高1生、漫画読むが小説は読まず

 経済協力開発機構(OECD、本部パリ)による読書傾向調査で、日本の高校1年生は漫画や雑誌など短い文章を読む生徒の割合が加盟27カ国の中で最も高く、小説など長く複雑な文章を読む生徒の割合は最低であることが16日、分かった。

短い文章ばかり読んでいると論理的思考能力が弱くなっちゃうんじゃないかなあ。マンガが悪いとは言わないけど、小説読んでいる時のように頭の中にイメージを浮かべるということがなくなっちゃうような気がするから、マンガばかりというのも困るなあ。
なんだか想像力の欠如に繋がってるようでちょっと気になる話題でした。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.