「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

北海道

外来種の魚の害はこんなところにもあるんだね

投稿日:

北海道新聞 環境・自然
外来魚の脅威、天然記念物にも 足寄「オンネトー湯の滝」のマンガン鉱床 【写真】  2003/09/17 12:30

 【足寄】地上でマンガン鉱床が成長を続ける世界唯一の場所として国の天然記念物になっている十勝管内足寄町の「オンネトー湯の滝」の池で、外来種のテラピアなど熱帯魚が大量に繁殖している。文化庁は「マンガン生成に悪影響を与えかねない」と事態を重視し、同町に熱帯魚の駆除を指導しているが、対策は決め手を欠き、町は頭を抱えている。

毎年1トン以上のマンガン鉱床が増えているんだって。これは面白い。これに外来の熱帯魚が影響を与えている。移植したのは個人らしいけど、浅い考えだけでこういうことをやると大きい自然破壊に繋がる場合もあるってことを肝に銘じたい。







-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.