「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

社会

まあこんなこともあるだろうね

投稿日:

asahi.com : 経済
システム異常で買い取った株上がる 東証、想定外の利益

 東京証券取引所は6日、3日の取引で異常が起きた株式売買システムのプログラムを修正し、取引は正常に戻ったと発表した。原因は、大量の発注など複数の要因が偶発的に重なったため、という。
 異常取引では、みずほフィナンシャルグループの1128株の売買が誤って成立し、東証は緊急措置として、この株を3億3500万円で買い取った。6日の取引で売ったところ、2368万8000円の差益が出たが、想定外の利益で、東証は「公認会計士と相談して処理する」としている。

迅速に処置をしたとしてもタイムラグが発生する以上はこんなこともあるだろうな。まあ、損することだってありうるわけだから、通常の利益と考えても問題はないと思うけど。難しいことがなにかあるのかなあ。







-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.