「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

妄想 技術

欲しいモノ

投稿日:

仕事でWikiを多用しているのだが、ひょっとしてあったらとても便利じゃないかと思ったのがWikiドキュメントをCVSとかSubversionに格納する仕組みなのだな。

Wikiドキュメントって単純なテキストだから、CVSなんかでバージョン管理できちゃうし、コンフリクトも同じ仕組みでコントロールできる。コミットするときにちゃんと更新理由書いておけば改版履歴も管理できる。さらにはコミットログを使ってドキュメント作成に関するメトリクスみたいなデータも取れて、プロジェクトの統計的な管理に使えそうな気もする。

ま、今のところ妄想なんだけど、なにかやり方がないか考えてみるのも良いなと思っているのである。







-妄想, 技術
-, , ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.