「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

技術・科学 社会

クレジットカード偽造最悪

投稿日:

asahi.com : 社会
手口巧妙化でクレジットカード偽造被害、上半期過去最悪

 クレジットカードの偽造被害の拡大が止まらない。偽造カードを所持しているだけで処罰されるなど厳罰化が進んだものの、効果は出ていない。警視庁は今春から専門の捜査隊を立ち上げて体制を強化しており、カード各社も「自主防衛」のため、不正使用の監視システムの精度を高めている。

やっぱりICカード化を急ぐ必要があると思う。SONYのクレジットカードのような非接触のマルチアプリケーションタイプがいいんじゃないかな。クレジットカード業界で普及させようとしている接触型ICカードでは使えるアプリケーションが限られ、ユーザのメリットが小さいためにユーザにコスト負担を求めにくく、結果として普及しにくい。非接触であればカードに併載した電子マネー機能を交通機関の料金支払いに使うなど便利な使い方もでき、カードのコストをユーザに負担してもらうことも可能になる。
なんでもカードというのも問題があると思うけど、ICカードでセキュリティが向上するのは確かだと思う。
暗証番号の入力が必要になるだろうから、今までみたいにサインだけでOKという手軽さはなくなってしまうけれど。。。







-技術・科学, 社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.