KDDI、1xEV-DOや無線LANなどに対応したモバイルルータを披露

 KDDIおよびKDDI研究所は、CDMA2000 1xEV-DO方式や無線LAN、PHSといった各通信方式を意識することなく、シームレスに通信方式を切り替えられる車載機器「モバイルルータ」を開発し、7日都内でデモンストレーションが行なった。

僕はクルマでいろいろ通信をするITSの実験に参加したことがあるんだけど、そのときはLinuxベースの車載でアプリレベルでメディアの切り替えをやっていた(ハズ)。これだけシームレスにつながるルータがあったらかなり便利だっただろうなあ。移動体でのメディア切り替えってすごく微妙で随分苦労したっけ。
今のクルマにはオプションで通信機能が付くようになってきたけど、普及数が少ないからサービスもまだまだ。ケータイの次はクルマをターゲットにした移動体通信&サービスが活性化する可能性が高い。カーオディオは必須だからオンデマンドで好きな音楽が聴けるようになったり、後部座席画面でオンデマンドで映画なんか見られるようになったらきっとお金払っちゃうな。
でも、運転手は寂しいね。。。