「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

北海道

道内3行が印鑑照合システム導入

投稿日:

北海道新聞 経済
道内3行、印鑑照会システム導入 通帳の窃盗、詐欺防止で  2003/11/13 08:19

 道内三行は来年から、通帳の届け出印鑑の画像を電子データとして登録し、窓口で瞬時に確認できる「印鑑照会システム」を相次いで導入する。道内では最近、盗んだ預金通帳の印影から印鑑を偽造して預金を引き出す窃盗、詐欺事件が多発。昨年四月以降、道内三行の被害額は一億数千万円に上っている。システム導入で通帳の印影(副印鑑)を廃止し、「はんこ社会」の盲点を突いた犯罪を防ぐのが狙いだ。

少しでもセキュリティが強化されるのはいいことだけど、電子化陰影を使っても結局照合は人間がやるんだから強化になるのかは疑問だなあ。いずれにせよ通帳の副印鑑の廃止は急務だな。
それよりカードと暗証番号とか筆跡をあわせた照合システムを早く導入してほしい。







-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.