「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

社会

東京のリスク

投稿日:

北海道新聞 トップニュース
自衛隊派遣なら東京でテロ アラブ紙にメールで声明  2003/11/17 15:32

 【パリ17日共同】国際テロ組織アルカイダと名乗る組織からロンドン発行のアラブ紙に16日、自衛隊をイラクに派遣すれば自爆テロは今後日本の首都、東京の中心でも起きると警告する声明が電子メールで届いた。フランス公共ラジオが伝えた。

イラクへの自衛隊派遣は日本国内でのテロも覚悟しなければならない。NYのテロの時にも思ったけれど、大都市は常にテロのリスクを抱えているのだ。
もしも実際に東京で事件が起こったら、日本中で一種のパニックが発生し、東京が中心となっている日本の政治・経済活動にも大きな影響が及ぶだろう。日本は一極集中社会だから、東京直撃のインパクトは大きいと見なければならない。
その覚悟を迫られているということを我々国民は自覚しているだろうか。テロは一般の人々を巻き込む卑劣な行為であり、手段を選ばないものであることを認識しているだろうか。
政府は安全確保のためのあらゆる手段をとり、安心して暮らせる社会を維持する必要がある。
そして、我々はすでにさきの選挙で自国の平和に対するひとつの選択をしてしまったということを忘れてはならない。







-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.