「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

社会

足利銀の株

投稿日:

asahi.com : 経済
「株券、どうしてくれる」 足利銀へ苦情など200件

 破綻(はたん)認定を受け一時国有化が決まった足利銀行(本店・宇都宮市)は30日、預金者や取引企業、株主らのための相談窓口を増設。電話回線を通常の4倍の22本に増やした。利用者からは「株券が無価値になった。どうしてくれるんだ」などとする苦情や問い合わせが約200件寄せられた。

株主は経営者と経営状況を監視する必要がある。それを怠って企業の株価が下がったといって文句を言うのは筋違いだ。経営者に問題があったと考えるなら株主代表訴訟を起こすしかない。文句を言いたい気持ちはわかるけど、銀行の相談窓口に文句を付ける株主は自己責任がわかっていない。ならば株になんて手を出すなということだ。







-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.