「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

北海道

今年の道産米は高い?それともまずい?

投稿日:

北海道新聞 農林水産
本年産米の収穫量、戦後最低の777万トン〓農水省 全道作況73確定  2003/12/08 15:00

 農水省は八日、本年産水稲の作況指数(平年=一〇〇)と収穫量の最終確定値を発表した。作況指数は全国が「九〇」、全道が「七三」で、いずれも前回調査(十月十五日)と同じだった。道内や東北を中心とした低温や日照不足に、作付面積の縮小もあり、全国の収穫量は七百七十七万九千トンで、一九九三年の七百八十一万一千トンを下回って戦後最低。

この間、米を買いに行ったらいつもの道産米の無洗米が見つからず、多年度米(いわゆる古米)ブレンドの無洗米しか見つからなかった。
今年の道産米は品薄になりそうだ。道産子だから道産米を応援しているんだけどなあ。モノがなければ仕方がない。まあ、外国産を輸入しなければならないところまではいってないからまだいいんだけどね。
そういば米騒動のときにお世話になった長粒種のお米って、どこかに売ってるかなあ。カレーなんかに使ってみたいと常々思っているんだけどな。売っているところを知っている方、教えてくださいな。







-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.