北海道新聞 教育・文化
あの日の蛍ちゃん、写真集に 「北の国から」中嶋朋子さん 【写真】  2003/12/10 00:30

 【富良野】ドラマ「北の国から」の蛍役、中嶋朋子さんのミニ写真集「8030日 北の国から」が出版された。ドラマの場面や富良野ロケの様子など、八歳から二十二年間、八千三十日にわたって物語とともに成長した中嶋さんの思いが込められている。十八日から札幌、富良野でサイン会も開かれる。

僕は富良野生まれだから、「北の国から」には思いいれがある。風景が懐かしくて、全話見ていると思う。だからこの写真集、欲しいなあ。先着100人にサイン本かあ。蛍と握手できるんだろうなあ。何時から並べば間に合うかな。行きたいなあ。。。