「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

技術・科学

携帯機器向け燃料電池用カートリッジ

投稿日:

日立、携帯機器向け燃料電池カートリッジを開発
日立、携帯機器向け燃料電池カートリッジを開発

 株式会社日立製作所は10日、PDAやモバイルPCなど向けの燃料電池用カートリッジを、株式会社東海と共同開発したと発表した。
 メタノール水溶液と空気を直接電極に供給して発電する、直接型メタノール燃料電池用のカートリッジで、直径1cm、高さ5cm程度のカートリッジに、濃度20%のメタノールが約4cc注入されているもの。携帯情報端末などを6~8時間駆動可能としている。

連続駆動で6~8時間駆動なのかな?だったらなかなかのものかもしれない。容量をもう少し大きくできるノートPCで一回の燃料補給で24時間くらい連続稼動にできれば、たぶん実用では1週間に一度くらいの燃料補給で済むようになるんじゃないかなあ。ぜひそんなレベルになってほしい。
燃料電池って、重量は今の充電池に比どうなんだろう?軽いんだったらノートPCがさらに軽くできて持ち運びに便利だな。
今のノートPCって小さいものでも長時間持ち歩くと結構疲れるからね。電池が軽くなったらだいぶ違うと思うんだな。。。
透明ケースで中に燃料の液体が入っているカートリッジってなんとなくかっこいいな。







-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.