「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

社会

短時間勤務制度/IBM

投稿日:

asahi.com : 経済
日本IBMが「短時間勤務制度」導入 週3日でもOK

 日本IBMは、正社員のままで働く時間や勤務日数が減らせる「短時間勤務制度」を04年1月から導入する。管理職を含めた約2万人の全社員が対象で、希望者が申請する。一部の企業が導入している制度より適用範囲が広く、育児や介護に加え、資格取得や身体の障害など申請理由は原則不問だ。期間も、育児では子どもの中学校入学まで認める。従来ある在宅勤務制度と併用し、出勤日をゼロにもできる。

収入を減らして自分の時間を増やすという働き方もできるってことだね。これは面白いと思う。まだまだ難しいだろうけど、夫婦でそれぞれ異なる日に仕事をして両方が子育てに関わるような働き方もできる。キャリアアップのために勉強の時間に当てるという手もある。
実際の運用にはなかなか難しい面があるだろうけど、こういう制度をうまく利用できれば充実した人生を送れるかもしれない。
ただ、自己管理を徹底する必要があるわけで、それができない人には向かないんだろうなあ。







-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.