「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

技術・科学

Win98サポート終了の影響は

投稿日:

Windows 98のサポート終了で、企業システムが危険に

 2004年1月15日で「Windows 98」の無償サポートが打ち切りとなるが、8割の企業は、まだシステム内にWindows 98/95を持っている――。カナダのIT資産管理サービスベンダー、AssetMetrixが12月11日(現地時間)、こんな調査結果を発表した。ウイルスやワームなどセキュリティ問題が深刻になる中、サポートが終了するOSを使用するのは危険と指摘している。

Win98が出てからもう5年過ぎたわけか。なんだかそんな気がしない。未だにWin98はよく見かけるし、SecondEditionはそれなりに安定している。それなりにちゃんと使えて、Win2kやXPにバージョンアップしなければならない動機が小さい上に、一気に普及したWin98パソコンを更新するのは並大抵のコストではない。もうメンテナンスにコストをかけられないというのは分かるけれど、互換性が完全じゃないOSに切り替えるのは難しすぎるんだから、サードパーティーでもいいからメンテナンスを続けられるような体制を作って欲しいと思う。
まあ、そんなことしたら新しいOSが売れなくなっちゃうかもしれないからやんないだろうけどね。。。
困ったもんです。ホントに。







-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.