「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

技術

ubuntuで暮らしてみる(その3)

投稿日:

一日中使っているのはUbuntuという状態になってきたのだが、やっぱりいつくか問題が。

  • VOXで投稿するとき、リンクが作れない。これはUbuntuがわるいんじゃないし、Firefoxのせいでもなくて、たぶんVOXのスクリプトのせいではないかと思う。ここのサイトのビジュアルエディタでは問題なくリンクをつくれるからね。ただ、投稿時にちょっと面倒なのは確かなのだ。予備のブラウザを用意した方がいいかな?
  • VOXで投稿するとき、フォトとかスクリプトとかが、必ず入力エリアの一番最初に入ってしまう。これもVOXのスクリプトせいだと思われる。これもとても不便。ま、VOXだからなあということで別のWindowsマシンからアクセスすればいいんだけどね。。。

Prismを使ってみた。要するにWebのページを普通のアプリケーションウィンドウに表示するもので、デスクトップに置いたアイコンをダブルクリックするとデスクトップアプリケーションのように見えるという代物。まあ、わるくないんだけど、Firefoxでタブを使う方が便利な気がするのだな。オーバーラップウィンドウって煩わしくない?

というわけで、Prismはたぶん使わないと思う。

で、次はデスクトップウィジェットを試す。使ってみたのはscreenlets。これ、なかなかよいのだけど、使ってみたいと思ったWebFrameというスクリーンレットがうまく動作しない。Startしても設定ができない。スクリプトをコマンドラインから実行してみたらなにやらエラーが出ている模様。まだ8.04では動かないのかなと思いつつスクリプトを開いてみたりしたが、screenletのクラスを調べるのがめんどうだったので断念。そのうちちょっと調べてみよう。

だんだん恐ろしく重いWindowsに戻るのがいやになってきた。いい傾向か?

Screenlets!
Creative Commons License photo credit: shaymus022







-技術,
-, , ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.