「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

北海道

北関東から北海道は新幹線で?

投稿日:

北海道新聞 経済
新幹線八戸延伸後 本州〓北海道6300人乗客増 月平均、JR北海道調べ  2003/12/30 07:30

 昨年十二月の東北新幹線八戸開業後、同新幹線を利用した本州〓北海道の往来が開業前より月平均で21%、六千三百人増えたことが二十九日、JR北海道がまとめた調査結果で明らかになった。約一年間の乗車券発券状況を追跡調査したもので、同社は将来の北海道新幹線開業を視野に「函館〓八戸間の高速化と東北新幹線への連絡を重視したダイヤ改正が成果を挙げた」とみている。

確かに北関東地域から羽田に行くのはすごく馬鹿らしいだろうな。北海道新幹線はこういう地域との結びつきを強める可能性がある点で、メリットがあるのだろう。東北と北海道ってあんまり交流がないからねえ。交通が便利になったらそういう状況にも変化が現れるかもしれないな。







-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.