「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

社会

冷夏でも平年並み

投稿日:

asahi.com : 社会
冷夏の東北も年平均「平年並み」 03年、気象庁発表

 気象庁は5日、03年の天候のまとめを発表した。年平均気温では93年以来の冷夏に見舞われた東北地方や東日本(関東甲信、北陸、東海)でも平年より0.1〓0.2度高く、「平年並み」という結果だった。日本では90年代初めから全体的に気温の高い状態が続いており、同庁は「温室効果ガスの増加も一因とみられる」としている。

まあ、確かに年間を平均するとそうなるんだろうなあ。地球規模で異常気象の時代にはいってしまったのか。時代がそうなったんなら異常じゃなくて正常ってことになるんだろうけど。
四季がはっきりしていることが日本の文化や伝統、習慣に強い影響を残しているから、去年のようなだらだらした気候が続くことになると暮らしや文化にも徐々に変化が現れてくるんだろうな。
ま、都会ではすでにそういうのが壊れちゃってるから関係ないかもしれないけどね。







-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.