「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

おもしろ 技術

ZaurusにUbuntu?

投稿日:

Linux ZaurusにUbuntu 7.04を移植 - Engadget Japanese

末永く愛されているシャープのPDAザウルスにまた新たな対応OSが登場しました。先日の Androidに続いて移植が報告されたのはUbuntu Linux。ノキアが出資するHandheld MojoプロジェクトのARM版ビルドをベースにしたもので、開発者OmegaMoonのサイトではUbuntu 7.04ベースの"Frisky Firedrake" for Zaurus 0.1が公開されています。

おもしろそう。
僕もLinux Zaurusを一台持っている。意味もなくRuby on Rails動かしたりして遊んだものだったが、最近は持ってあるくこともなくなってしまったのだ。
スクリプト書いて動かしてみたりというのをどこでもできて結構楽しかったのだが、やっぱり画面が小さすぎたりネット接続が低速すぎたりでだんだん使わなくなった。
でもこんなのが出てきたらまた遊んでしまいそうだな。
バージョン0.1だから僕が遊べるようになるにはまだ時間がありそうだけど。ちょっとワクワク。







-おもしろ, 技術
-, , , ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.