「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

政治

長野県→信州

投稿日:

北海道新聞 政治
長野県名を「信州」へ 田中康夫知事が改称検討  2004/01/06 01:00

 長野県の田中康夫知事は5日、仕事始め式のあいさつで「長野県という名称を信州という新たな名称に変更しよう」と述べ「信州」への改称を検討していることを明らかにした。

大胆だけど、これは長野県の長期戦略としてはいいと思う。まだ先のことではあるだろうけど、道州制に移行し、県が合併する時に、信州の中心が長野県になる可能性が高いからだ。
風当たりは強いだろうが、こういうことを一つ一つ実現していくことで国から地方への権限委譲が進んでいくと思われる。
まずは名前からというのアプローチは悪くない。
これと比べると、道州制特区になりそうな北海道の戦略は弱い気がする。田中知事くらいのしたたかさが必要だが、中央官僚出身の高橋知事にそこまでの度量があるかどうか。ちょっと心もとないな。







-政治

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.