北海道新聞 社会
さっぽろ雪まつりで市、会場に監視カメラ 真駒内では手荷物検査  2004/01/08 01:00

 二月五〓十一日に開かれる第五十五回さっぽろ雪まつりで、札幌市は七日までに、会場に初めて監視カメラを設置するなど厳重な警戒態勢で臨むことを決めた。陸上自衛隊のイラク派遣に反対する過激派の活動やテロなどを警戒、警備員も大幅に増強し、陸自真駒内駐屯地内の真駒内会場(札幌市南区)では客の手荷物検査も行う方針だ。

手荷物検査までやるくらいないら無理して真駒内会場を開く必要はないのではないかな?この際、中心部の会場に集中させてもいいのではないかと思う。
今回はイラク派遣とタイミングがぶつかっているから厳戒態勢は仕方がないな。
僕は雪まつりを見に行くのは今年はちょっと遠慮しようかな。