読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

ThisSite 技術

はてなスターをくっつけてみた

投稿日:

はてなのアカウントは結構前にとってあって、一時的に使っていたんだけど、最近はまったく活用していなかった。

このてのWebのサービスはGoogleに頼るようになってしまったからで、それはそれで便利に使っているんだけど、Ubuntuで暮らすようになってから、Firefoxのバージョンの問題でオンラインのブックマークが使えなくなって不便に思っているのでなにか方法がないか調べていてはてなのサイトも久しぶりに覗いてみたのだ。

残念ながらはてなでもFirefox3b5に対するスマートなソリューションは存在しないことがわかったのだが、いろいろ眺めていてはてなスターというのを使ってみようかと思った。

他のブログなどを見ていて、なんだかよくわからない星のマークとかついているなあと思ってはいたのだが、いままでそれを利用したことはなかった。使い方を読んでみると、気に入ったページに簡単に星をつけることができるものらしい。こんど見つけたらちょっと使ってみようと思ったついでに、このブログにも設置してみることにした。

やりかたは「はてなスターをブログに設置するには」のページに書いてある通りなのだが、このブログで現在使っているテーマの場合は設置するスクリプトにちょっと修正が必要だった。

といってもたいしたものではない。今のテーマだと投稿ごとのタイトルがh2タグで書かれている。はてなスターのスクリプトはなにもしないとタイトルがh3タグで記述されていることを前提にしているからそのままだとはてなスターが表示されないのだ。で、どうすればいいかというと、ヘッダに設置するスクリプトにタイトルはh2で書かれていることを教える一行を追加するのだな。

<script type="text/javascript" src="http://s.hatena.ne.jp/js/HatenaStar.js"></script>
<script type="text/javascript">
Hatena.Star.EntryLoader.headerTagAndClassName = ['h2',''];
Hatena.Star.Token = '〜';
</script>

ポイントは3行目の['h2','']というやつ。ここで投稿タイトルはh2で書いているよと教えるのだな。二個目のパラメータはクラス名を指定するのだけれど、このテーマでは投稿タイトルにクラスはついていないので空にした。

この行を追加することで、タイトル横に星のマークがついた(ついているでしょう?)。

はてなブックマークの表示も入れてみようかと思ったけど、現時点では僕自身がはてなブックマークを使っていないのでとりあえずやめ。

また興味が沸いてきたのでしばらくはてなのサービスを使ってみようかな。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-ThisSite, 技術
-, ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.