北海道新聞 話題
ボランティアが雪像造りを勉強 さっぽろ雪まつり 【写真】  2004/01/13 08:00

 二月五日に始まる第五十五回さっぽろ雪まつりに向け、大雪像製作ボランティアの実技講習会が十二日から五日間の日程で、札幌市中央区の大通公園で始まった。初めてノミを手にした参加者は、緊張した面持ちで雪を削る体験をした。

僕は市民雪像を作るのに参加した事があるんだけど、寒くてなかなか大変なんだよねえ。まあ、それでも大雪像をすべて自衛隊に任せるのではなくて、もっと民間の会社とか一般のボランティアが参加するようになるのは良いことだと思う。それでこそ市民のおまつりということになると思う。
この際規模縮小してもいいから、民間の力を利用したらどうかな。全国からボランティア集めてやるのも面白いと思うよ。