「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

北海道

今日は大雪対応ダイヤ

投稿日:

札幌近郊のJRは今日は大雪対応ダイヤでした。
大雪対応ダイヤは、快速列車を全て運休にして全ての普通列車を各駅停車とし、一時間に2本程度に間引き運転するダイヤです。
今日は朝からこのダイヤで運転していたようで、僕の通勤にはほとんど影響はありませんでした。電車もいつもより混んでいるというわけでもなかったなあ。今日は通勤をあきらめた人たちも多かったのかもしれません。
さすがに日の途中からダイヤを切り替えるってわけにはいかないようで、昨日は大混乱でした。今回のように連日荒天ということはめったにないことを考えると、ダイヤの切り替えに一日かかるようではあまり意味がないような気がします。切り替えの判断と、列車運用方法にもうひと工夫必要なようですね。
この天気、明日の朝までは続くということだけど、ほとんど停滞している低気圧、少しは弱くなってくれるのかなあ。。。







-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.