読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

技術

Firefox3 beta5でもGoogle Bookmarksが使える!

投稿日:

Viva! Ubuntu » Blog Archive » 「GMarks」がないと、不便で、、、

「GMarks」がないと、不便で、、、

Ubuntu8.04を使い始めて一番不便に感じていたのがFirefox3b5であることでGoogle ToolbarがインストールできずにGoogle Bookmarksが使えないことだった。
なにか方法があるはずだと思っていろいろ探したがいいものが見つからず、半ばFirefox3正式版対応待ちかと諦めていた。しかし、結構楽しみにしているViVa! Ubuntuをじっくり読み直していたらなんとGMarksというものがあって、しかもFirefox3b5でも使えるようになっているというではないか。
さっそくインストールしてみたら、これが便利。詳細はこっちを参照してもらったほうがいいと思うが、Firefoxのブックマークと同じようなUIでGoogle Bookmarksが使える上に、ブックマークの検索機能があって大量のブックマークがあってもわりと容易に目的のブックマークを探すことができたりしてとても使い勝手がいいのだ。
おおっと思ったのがGoogle Rederとの連携機能。Google Readerでスターをつけた記事へのリンクがブックマークのかたちで参照できるようになる。今まであまり効果的なスターの使い方をしていなかったが、この機能があるとなると俄然使い方が変わってくる。これは使えると思ったモノにスターをつけるようにすれば、自動的にブックマークしたことになってしまうのだ。

これでUbuntuで暮らすのがさらに快適になってしまったぞ。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-技術
-, , , ,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.