「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

北海道

積雪観測史上最高/北見

投稿日:

asahi.com : 社会
北見市で積雪171センチ、観測史上最高 荒天の北海道

 台風並みに発達した低気圧の影響で、北海道北見市では16日、午前5時現在で積雪が171センチとなり、83年のアメダス観測開始以降の最高を記録した。午前9時現在の積雪量は、滝上町で196センチ、歌登町で195センチなど。北海道電力によると、午前9時現在、網走支庁管内で377戸が停電している。

2メーターの積雪は大変だなあ。おまけにあの吹雪だったのだから、吹き溜まりは3メーターをゆうに越える場合もあったに違いない。
札幌の雪捨て場でもいっきに平年の搬入量を超えたようで、この2~3日の荒れ方が以下にひどかったかを物語っている。
しかし、吹雪で雪が吹き溜まったため、場所によって積雪量が極端に違う。僕の住んでいるマンションの周りでは除雪で積み上げた雪で歩道から車道がまるで見えないところもあるのに、僕の車の上にはほとんど雪が載っていなかったりする。おかげで今週末は車を掘り出さなくてよさそうだ。
マンションの建物の裏表で積雪量がまるで違ったりしていた。
まだ一月だけど、気温が高いのが気になるな。低気圧の発達に影響しているのではないだろうか?少しくらい寒くてもいいから穏やかな天気で推移して欲しいと思う。







-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.