いつでもどこでも電子マネー決済が可能な「Mobile Edy」
いつでもどこでも電子マネー決済が可能な「Mobile Edy」

 ビットワレットは、非接触ICカード「FeliCa」を搭載するNTTドコモの携帯電話向けサービスとして、いつでもどこでもネットワーク経由で商品購入の決済が可能な「Mobile Edy(仮称)」を発表した。正式サービスはドコモからFeliCa搭載端末が発売されると同時期に開始される予定だが、フィールド実験は2月上旬より行なわれる。

ケータイで購入するものがそんなにあるかどうかがちょっと疑問なんだけど、FeliCa搭載ケータイが発売される前触れとしてかなり期待を持たせる実験ではあるな。
ケータイにFeliCaが載って、その上にEdyが当たり前に載るようになったら、たぶんコンビニでのEdy決済普及に拍車がかかるだろう。そうなったらケータイが本格的に財布になっちゃう。
セキュリティにちょっと不安点がないわけではないけれど、これはかなり革命的な出来事になるような気がする。
今年のケータイ動向は面白いぞ。