「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

政治

首相答弁誤りで混乱

投稿日:

北海道新聞 政治
サマワ市評議会、解散したのに 首相答弁誤りで混乱〓衆院予算委  2004/01/28 00:30

 イラクへの自衛隊派遣をめぐり、小泉純一郎首相が二十七日の衆院本会議で行った答弁に事実誤認があり、同日午後の衆院予算委が紛糾、同日夜に開かれたイラク復興支援特別委員会の理事会でも日程協議がもつれ、野党側は二十八日の同特別委出席を拒否する構えを見せている。

政府がきちんと状況を把握できていないといしたら派遣された自衛隊が危ない。悠長に議論を紛糾させているヒマもない。
防衛庁から情報が出にくくなっていることも気になる。防衛上の機密が存在するのは仕方がないが、情報が内閣に適切に伝わっていないとしたら、文民統制に重大な問題が発生していることになる。
ひとたび派遣が決まり、すでに派遣されている自衛隊の動きに支障がでないように正確で適切な情報をもとに審議を進める必要がある。首相はこの点についてしっかりしてもらいたいが、どうも小泉首相は実務能力に欠ける部分があるようだ。この問題は今までのような詭弁ともとれるいい加減な答弁だけで乗り切ることはできない。このままでは心配だ。
野党側も派遣問題を政争の具にして派遣された自衛官を危険にさらすことのないようにしてもらいたい。







-政治

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.