asahi.com : MYTOWN : 北海道
PRロゴどっちがどっち 北海道と北信州

似てる
共に歴史5年 道わずか先輩
  あれっ? どっちがどっち? 道が使っている漢字のロゴ「北海道」と、長野県の北信州観光推進連絡会が採用している「北信州」のロゴが、一見してそっくりだ。ともにぼってりとした筆字で、色も黒を基調に1文字目に赤、2文字目に緑、3文字目に青を配色。二つのロゴはほぼ同時期に制定されて5年がたつが、双方の担当者は「知らなかった」と驚いている。

ネタ元のページのロゴを見ると確かにイメージが良く似ている。
まあ、だからといって目くじらを立てるほどじゃないし、心理的な違和感以外にたぶん実害もないだろう。経緯を調べてどうこういうのはヤボかもしれない。
どうせだったらこれを機会に地域間交流につなげることができれば前向きな自治体の姿勢を示すことができていいかもしれないよね。
ぼくは「北海道」のロゴ、わりと気に入っているよ。