北海道新聞 ロシア・極東
ロシア豆百科「申年記念硬貨」 【写真】  2004/01/30 10:23

 ロシア中央銀行は一月五日、十二支シリーズの申(さる)年記念硬貨を発行した。三ルーブル銀貨で、一万五千枚発行された。銀の重さは三一・一グラム、直径は三九ミリ。硬貨の表面には中央銀行の紋章である羽を広げた双頭のワシが描かれ、裏面には猿が描かれている。

ロシアでも干支って一般的なのかな?ちょっと不思議な感じがするけど。他にも十二宮とかいろいろなシリーズ硬貨が出ているんだって。これってどうせ貨幣として流通していかないから、発行しただけ通貨当局が儲かるってことじゃないかな。外貨も稼げそうだ。デアゴスティーニも舌を巻くって感じだな。いや、デアゴスティーニだったらこれでひと商売か(^^;