北海道新聞 政治
国会空転で八つ当たり? 小泉首相、陸自本隊出発の記者質問にぶぜん  2004/02/04 01:00

 「何度もお話ししているでしょ。同じ質問には同じ答えしかない」〓。小泉純一郎首相は三日昼、首相官邸で記者団から、イラク人道復興支援の陸上自衛隊本隊第一陣が日本を出発した感想を聞かれ、ぶぜんとした表情でこう言い放った。

感情をあらわにするのもどうかとは思うんだけど、記者のワンパターンぶりにもあきれてしまうときがある。質問にセンスがない。いつも同じ事を聞いてどうすんだって突っ込みたくなることが多々あり。小泉さんの気持ちも分からないではない。
国会の議論もしかり。つくづく日本人ってきちんと本質をつかんだ議論なりインタビューができない人々なんだなあとがっかりしてしまうよ。