「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

社会

定年後は農業で

投稿日:

asahi.com : 社会
定年後は「趣味や副業で農業」 中高年の意識調査

 定年退職後は、趣味や副業として農業に携わりたい――
 人材紹介や企業の教育研修事業などを支援する「日本雇用創出機構」が、定年後に農業にかかわりたいか調査したところ、中高年のこんな意識が浮き彫りになった。

この気持ちはわかるような気がする。だけど、

 定年後に農業・園芸関連事業に就くことについて聞いたところ、6割が関心を示した。ただ、自給自足できる程度の家庭農園をしてゆったりと自然の中で暮らしたい、との意見が大半を占めた。

っていうほどは甘くないのかもなあ。結構な肉体労働だし、意外と誰でも向いているというわけでもなさそうだからね。本気で都会と違う全て自己解決型の不便な生活ができるかって言う問題もある。
ただ、農村の活性化の観点では悪くないかもしれない。現地にしてみたらホントは若い人に来て欲しいんだろうけどね。







-社会

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.