「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

北海道

雪像取り壊しにも観光客

投稿日:

北海道新聞 さっぽろ雪まつり
雪像の取り壊しに千人超す観光客〓大通会場 【写真】  2004/02/12 12:28

 十一日閉幕した「第五十五回さっぽろ雪まつり」(実行委主催)の雪像の取り壊し作業が十二日、札幌市中央区の大通会場で行われた。まつりの主役たちは次々と雪山に姿を変え、見守る観光客らからため息も漏れた。

今は雪像を作るところから壊すところまで観光になっているんだね。
雪まつりが終わったらすぐ取り壊すってことは割と知られていないからなあ。
形のあるものを壊すところを見るのはなんだかせつないけれど、もののはかなさを感じてよい観光材料にはなるような気がするな。
あとは観光客に実際に雪像を作らせるツアーなんかはどうかな。二週間くらい働いてもらうことを条件に安く宿を提供するようにしたら、モノ好きな人が集まりそうだけどなあ。。。







-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.