読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

思念波

ちょっとだけギクリ

投稿日:

Life is beautiful: 自分で考える前にググっていませんか?

 ということで、今日のメッセージは「宿題を手っ取り早く終わらせるためにググってコピペするのはかまわないが、あくまで確信犯としてやってほしい」ということ。特に仕事でネットを使う時には、ネットにはでたらめな情報・勝手な意見があふれている、ということをキチンと認識した上で使いこなしてほしいということ。

 難しい問題に直面したときに、自分で考える前にまずググって答えを探してしまっていませんか?ネットで見つけた解決方法をろくに考えずもせずに採用してしまっていませんか?

Googleのお世話になりっぱなしだから、ちょっとだけギクリ。
まあ、さすがにまるまるコピペってことはないし、ググった結果を元に何か書くときにはできるだけ自分なりに解釈しなおして表現する努力はしているつもりだけど、考えているようで考えが浅くなってしまうってことはあるような気がする。

もう一歩深く考えることを心がけよう。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-思念波
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.