北海道新聞 政治
北海道新幹線着工へ 05年度、与党方針  2004/03/11 02:00

 与党は十日までに、北海道新幹線の新青森〓新函館など、整備新幹線の未着工三路線について、二〇〇五年度に同時着工する方針を固めた。北陸と九州・長崎ルートの区間を短縮することで、三路線の建設費を確保する。五月にも政府との本格協議に入り、六月の合意を目指すが、北海道新幹線の〇五年度着工は濃厚となった。

去年吉岡海底駅を見学したとき、函館まで新幹線を持ってくる場合、青函トンネルとその前後の区間はレールを引くだけの状態になっているとの説明を聞いた。たぶん4分の1くらいはレールを引くばかりの状態になっているということなのだろう。
だけど、函館以北はほとんど夢の世界だろうな。ぼくは大してほしくないけれどね。

映画の寅さんが、新幹線に乗るのを嫌がる話があったっけ。目が回るといってね。それってなんだかわかる気がするんだ。どうも今の乗り物のスピードって人間の体がもつスピードにあってないんじゃないかって思う。
新幹線もいいけど、のんびり走る列車の贅沢さがわかるようにならならないと、日本人はヨーロッパの人たちみたいな余裕を持つことはできないんだろうなとつくづく思うよ。