「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

技術・科学

指の脈で睡眠の質を評価

投稿日:

指の脈で睡眠の質を評価 大阪の社団法人がシステム開発 - asahi.com : サイエンス
指の脈で睡眠の質を評価 大阪の社団法人がシステム開発

 就寝中に指の脈を測るだけで、熟睡ができているかどうか睡眠の質を評価するシステムを社団法人の人間生活工学研究センター(大阪市)が開発した。脳波をとらずに家庭で簡単に自分の睡眠状態をチェックできるのが特徴。脳波が示す睡眠状態との一致度は7割と改善の余地があるので、今後、精度の向上とセンサーの小型化を進め、商品化したいという。

眠りの質がすごく気になる僕としてはとても興味のある話題。良く眠れているのかどうか客観的に見てみたいと思うのだ。
だけどこのシステム、それなりの値段になりそうな感じ。心臓疾患の診断用に使う携帯用の心電計みたいに病院から借りるような感じになりそうだな。
まあ、あまり神経質になるからよく眠れないってこともあるだろうから、こういう機器を使うのも良し悪しなのかもしれないけれど。。。







-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.