「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

MySite

アクセス解析

投稿日:

futomi's CGI Cafeさんの高機能アクセス解析CGI Professional版を導入してみた。


これの「検索キーワード」ってやつがなかなか面白い。僕のサイトはかなりyahoogoogleからの飛び込みアクセスが多い。そのときの検索キーワードが一覧される機能があるのだ。今のところ、単独キーワードの一番は「北斗ののび太」。しかし、「磯野貴理子」と「磯野貴理子 結婚」をあわせると「北斗ののび太」と並ぶ。いろいろなパターンの組み合わせキーワードのナンバーワンはどうも「iPod」のようだ。「冬のソナタ」もなかなかすごい。
これらはページビューにも表れていて、トップページをはずすとiPodミニが一位、笑いすぎておなかが痛いが二位、磯野貴理子結婚が三位だ。
都道府県別の一位は東京、二位は北海道、三位は大阪。まあ、テーマを北海道中心にしているから順当なところか。やっぱり東京からのアクセスは圧倒的に多いんだね。企業グループやプロバイダのプロキシなんかも東京が多いってこともあるかもしれないけど。
ちょっとした仕掛けでリピーターさんもわかるようになっているらしい。
ってわけで、いろんな情報がわかってすごく面白いもので、ちょこちょこ分析ページを見てしまう。シェアフィー支払う可能性濃厚。もう少し使って問題がなければしっかり支払うつもりです。







-MySite

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.