「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

技術・科学

イー・アクセス、TD〓SCDMA(MC)方式通信実験を5月開始

投稿日:

イー・アクセス、TD-SCDMA(MC)方式を用いた通信実験を5月に開始

 イー・アクセスは21日、都内で記者会見を行ない、TD-SCDMA(MC)方式によるワイヤレスデータ通信実験を5月15日頃から開始することを発表した。実験は、都内の3カ所に基地局を設置し、PCカード端末を用いて電波特性やスループットの性能評価を実施する。期間は1年間で、一般モニターへの開放も検討しているという。

当初から料金体系は定額または準定額をめざすらしい。おまけにまずはデータ通信から入って、音声通話はその後アプリケーションとして実現するんだって。ディジタル時代にはやっぱり音声通信はアプリケーションだよなあ。


なんだかんだ言ってもいまのケータイは音声通話を基本にしているのはどのキャリアでも同じ。その枠組みでインターネットのような定額が前提のサービスを行うのはやっぱり難しいよね。
だから、最初から定額化を織り込んだ技術開発を行うというのは正しいし、利用者にとってメリットのあるアプローチだと思う。
数年後にはモバイルブロードバンドも定額制があたりまえになって、結果ADSLは光に変わらざるを得なくなってくるのかもしれないな。
いずれにしても楽しみな技術の一つではある。
Posted with ecto







-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.