「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

娯楽

箱庭諸島

投稿日:

箱庭諸島というCGIゲームがある。これはどうもマシンにかかる負荷が大きいようで、レンタルサーバではほとんど設置が許されない。
前からちょっとやってみたいなあと思っていたので昨日から作っている実験サーバにおいてみた。


すると、結構困ったことが起きる。サーバ自体がUTF-8で動作しているせいか、CGIの結果が文字化けしてしまう。ブラウザでエンコードを正しくしてやれば表示できるんだけどね。とりあえずはスクリプトのほうを無理やり修正して動くようにはしたけれど、PHP版のほうは文字化けがとれない。
Apacheの設定を変えてみたりしたけど変化なし。
XOOPSやmovabletypeを入れてまともに動くかどうか心配になってきた。
まあ、地道に調べていくしかないか。。。







-娯楽

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.