「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

技術・科学

量子暗号の実用化に一歩

投稿日:

盗聴できない量子暗号、実用化に一歩 産総研が最速通信 - asahi.com : サイエンス

 産業技術総合研究所(茨城県つくば市)は12日、第三者による盗聴・解読が原理的に不可能な無敵の暗号、「量子暗号」を使う光ファイバー通信で世界最高速を達成したと発表した。外交・軍事や国際金融など絶対的な機密性が求められる通信への応用を目指し、日本や米国などが国を挙げて激しい競争を繰り広げている分野で、実用に一歩近づく成果だ。

ふーん。暗号キーを理論的に盗聴不可能な量子暗号で送るのか。なるほどね。
といっても僕は量子暗号の原理は全く知らないんだけどね(^^;
たぶん10年くらいたったら実用化されているんだろうな。
だけど光ファイバーでつながっていることが必要なわけだからね。ピアとピアの間に通信が存在すること自体が光ファイバーの存在で証明できてしまうんじゃない?それ自体結構重要な秘密のような気がするよね。。。







-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.