「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

北海道

夕張メロン初せりで1玉21万円

投稿日:

asahi.com : MYTOWN : 北海道
夕張メロン1玉21万円 初せりで過去最高
昨年比45000円高、過去最高

  夕張メロンの初せりが14日朝、札幌市中央卸売市場であった=写真。最高値は2玉入りケースで42万円。昨年より9万円高い過去最高値で、さっそく同市中央区のデパートの店頭に、その値のまま1玉21万円で並んだ。

ずっと前から思っていたんだけど、こういう初せりの値段のメロンって売れるのかなあ。
僕はメロン農家で手伝いをしたことがあって、そのときは一日中メロンを食べていたし、子供の頃も周辺にメロン農家(そのころはプリンスメロンが主流だったけど)がたくさんあって、父が農業機械の仕事をしていた関係でよく農家からもらってきていたから、メロンはお金をだして買うイメージがほとんどない。もらって食べきれずに捨てたことも結構あるしなあ。申し訳ない話だけれどね(^^;
だからこういうせり値を見るとすごく不思議な気分になる。まあ、たぶんメロン自体の価値じゃなくて、その用途に付加価値があるんだろうけどね。。。







-北海道

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.