読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

技術・科学

ハイブリッドレコーダーが欲しいな

投稿日:

HDD録画ができるレコーダーが欲しいなあと思っていろいろ調べてみたら、今の時期は面倒な問題が結構あるんだということを知ることになった。
要はデジタル放送の問題ですね。地上波が過渡期に入るってのは一番厄介な問題。まだ当分時間があるとはいえ、やたらと厳しい著作権保護のせいでいずれろくに使い物にならなくなる装置を買うのはなんだか馬鹿らしいからなあ。
実はPC連携が便利なNECのAX300なんかいいなあと思ったんだけど、これでケチがついて購買意欲がなくなってしまった。地上波デジタルに全部切り替わるのは2011年のことだから装置自体の寿命を考えればいいような気もするのだが、並行放送が始まったらやっぱりそれなりの機器が欲しくなるに決まっているからね。やっぱり地上波デジタル放送がある程度本格化してから買うことにしようと思う。
でも放送をPCでいろいろやるってのは難しくなりそうだなあ。音楽の問題もそうだけど、著作権問題に消費者の選択肢がなさ過ぎるのは問題だとつくづく思うよ。せっかくネットワークが使えるのに物理媒体でしか持ち運びができないなんて、電子メール禁止して郵便だけ使えって言ってる様なもんだよなあ。。。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.