読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

moblog

ブログネタをとりあえずiPod touchで

投稿日:

iPod touchを使い始めてからパソコンを立ち上げるのがおっくうで、ブログのエントリ数が激減したような気がする。
とても安直にインターネットにアクセスできるのだが、書くということにiPod touchを含むケータイは向いていない。いや、正確に言うと編集するのにあまりにも向いていないのだ。
しかし、常に手元にあるiPod touchにはメモ用のデバイスとしてのポテンシャルはあると思っていた。
メモをとっておいてあとで編集するという風に考えると、欲しいのはパソコンとの同期機能だ。いや、正確に言うとネットワークとの同期だ。オフラインで書いたものを必要に応じてネットワーク上に同期できればよいのである。
しかし、なかなかそういう使い勝手のよいアプリはなかった。
そこに出現したのがRainbowNoteだ。
メモの背景色とか模様が選べたりしてメモアプリとしてよくできているのだが、何より素晴らしいのはGoogle Docsとの連携機能だ。メモをGoogle Docsにアップロードしたり逆にダウンロードしたりできてしまうのである。
しかも、メモの入力画面は横画面入力にも対応している。僕はケータイ風の入力はまどろっこしいのでできればローマ字入力をしたいと思っているのだが、画面を縦にした状態では誤入力が多くて使い物にならなかった。だから横画面入力はありがたい。電車の中では片手でケータイ風入力をつかえば、どこでもメモが出来て、家に帰ったらGoogle Docsに同期してから思う存分編集してからブログエントリすればよいのだ。
これを使って書き込みが増えなかったら、問題は自分自身ということになってしまうのではあるが。。。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-moblog
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.