読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

技術・科学

プログラム作ってると

投稿日:

僕の仕事はシステムエンジニアってやつなんだけど、この職種ってあんまりプログラムを作るってコトがない。特に僕の世代はそうで、就職した頃には大手はシステム構築がほぼ終わっていて、テクニカルなサポートがほとんどだった。まあ、実際システム全体を設計したり構築したりするってのは意外と大変なもので、それはそれで仕事になるわけ。
とはいえ、コンピュータ相手に仕事をしていてまったくプログラミングがないかといえばそんなことはなくて、よりテクニカルな世界でいろんな言語を広く浅く使うことになる。
でもねえ、じっくり腰をすえてプログラミングっていうのもひとつの理想ではあるわけですね。で、最近の僕はわりといい状態でプログラミングに勤しんでいるわけです。
で、プログラム作るのってキリがないというか、すごく奥が深いわけですね。とりあえず動作することが確認できたら、もっときれいにコーディングしたくなるし、抜本的に設計しなおしたりしたくなるわけ。ただ、仕事でやっているとそういう風にどんどん深く突っ込んでいる暇と金がない。途中でぜんぜん違う仕事が割り込んでも来る。
そうすると趣味でプログラム作るってことをやりたくなってくるわけですね。
今はわりと本格的なプログラミング環境がタダで手に入る時代だからすごく面白いことができるんだけど、なにか作るってのは作るモノというか目的が必要なわけですね。当たり前だけど。趣味ってのは意外とそういうのがないもんで、なにかプログラムを作りたいという欲求はあるのになかなかプログラミングに入れないという。。。まあ手段と目的がひっくり返っているわけですが。
C#.NETも家にあるし、ライトウエイトな言語だったら簡単に使えるし、JavaだってIDE付で使える時代なんだけどなあ。
なにか作りたいな。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-技術・科学

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.