「にゃお」と「んちば」はおなじひとなのです

NyaoPress 読書と日常

技術

GoogleNotebookでWebにコメントする

投稿日:

NyaoCommentsというのを作ってみた。要するにGoogleNotebookの公開ページだ。

何をやってみようと思っているかというと、ブックマークにコメントをつけるということをやるわけ。そんならソーシャルブックマークがいろいろあるじゃないかと言われるかもしれないが、僕はブックマークをやりたいのではなくて、Webサイトに対するコメントをしたいというわけなのだ。モノによっては結構長い文章になるかもしれないから、そういう用途にはGoogleNotebookはなかなか便利なのだ。

僕はGoogleNotebookをネタ帳とかスクラップブックのように使っていて、ゴミみたいなものも含めてごちゃごちゃと雑多なメモがたくさん入っている。幸い今のところ会社のIT鎖国にも引っかかっていないし、思いついたらさっとメモするのに大変重宝しているのだ。

その中から公開ページにひょいと簡単な操作で持っていけるのはなかなか便利だ。

ブログだけじゃなく、いろんなやり方で作り出すコンテンツをまとめる道具が欲しい。なんて考えながら、徐々にGoogleの虜になっている自分がいるのはちょっと怖い気がしないでもないけどね。。。







-技術
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.