読書と日常をプログラミングする

NyaoPress 読書と日常

MySite 技術

サイトの不調

投稿日:

たまにというか定期的にというか、このサイトがアクセスできなくなることがある。現象はサイトのレスポンスが全くなくなるか、「データベースにアクセスできません」になるかのどちらか。いつもいろいろじたばたしているうちに復旧してしまっていた。
今回も5/12頃からアクセスできなくなっていた。
サイトも不調だったが管理者も自分の体調が不調で放ったらかしにしてあったのだが、なんとなくあたりを付けていたDB関係のトラブルをググってみたらそれらしい対処を見つけたのでやってみた。要するにDBのWordPressが使っているテーブルを正常化するのだ。

  • PhpMyAdminでWordPressで使っているDBにアクセス
  • WordPressが使っている表すべてに対して「修復」を実行
  • 同様に表すべてに対して「最適化」を実行

今回はこれでサイトがアクセス可能になった。

原因が今ひとつよくわかっていないのだが、前回はDBのエクスポート/インポートをしたら復旧したような気がするので、結局のところDB表のどこかに不具合が発生してしまうのだろうと思われる。また発生したらこの手順で復旧を試してみたいと思う。

全く後の祭りではあるのだが、「修復」の前にPhpMyAdminで「テーブルのcheck」をやってみればよかったと思って、とりあえず復旧後にやってみたら、コメント表のインデックスが多重定義されているエラーが出た。インデックスは消しても動作に大きな影響は出ないはずなので、定義されているカラム数の少ない方のインデックスを削除した。変なインデックスがあると動作が遅くなったりする原因になりそうだ。これでいくらかサイトの表示スピードが上がるかと思ったけどそうでもないな。ま、エラーがあるよりは良いから、ちょっとすっきりした感じ。

DBが異常な状態になる原因はまだわからない。使っていないプラグインとか整理しておいた方がいいかなあ。。。







書いた人

nyao

nyao

本を読むのが大好きです。積読本が多数。システムエンジニア経験あり。プログラミング言語はRubyが好きだけどPHPとJavaばかり書いている。最近はJavaScriptも好きになってきた。クラウド使ったお仕事募集中。

プロフィールを表示 →

-MySite, 技術
-,

Copyright© NyaoPress 読書と日常 , 2017 All Rights Reserved.